インドネシア留学 ~持続可能な水環境を目指して~

将来、東南アジアを中心とした水環境保全に貢献するためにインドネシアで修行中です。

バンドンってこんなとこ

 知られざるバンドンの魅力

f:id:odsmwater94:20170805012820j:plain

 

バンドンに住んでから4か月ほど経ちました。首都ジャカルタ、観光地バリと比べ、バンドンは知名度も低く、こちらに来る前は「どこだよそこ、、、」と正直思っていました(笑)。実はここバンドンは、約250万人が住むインドネシアの第3の都市とも言われている主要都市です。

 首都ジャカルタから、車または電車で片道約23時間の距離に位置しています。また、空港もありインドネシア国内の各地、東南アジア諸国への便も毎日運航しています。今回はそんな知られざる都市バンドンに実際に住んでみて見えてきた魅力を紹介したいと思います。

 

魅力① 熱帯なのに、めっちゃ涼しい

熱帯に位置し、一年中暑いインドネシアですが、ここバンドンは高原地帯のためかなり過ごしやすい気候です。日本で言う夏の軽井沢や箱根などの避暑地の気候に近いです。日本の夏のような嫌な蒸し暑さもなく、気温は日中でも高くて30℃、夜は20℃を下回り半袖だと少し寒いくらいです。このような過ごしやすい環境を求め、ジャカルタや国外からも多くの観光客が訪れています。

 

 

f:id:odsmwater94:20170806222108j:plain

いつも木が生い茂るバンドン工科大学キャンパス内

 

魅力② 穴場の観光スポットがある 

バンドンには観光ガイドブックには載らないような壮大な自然を感じることのできる湖や山、おしゃれなカフェやお店など、観光としても十分に楽しめるスポットがあります。自然好き、カフェ好きの私にとってはかなりうれしいです。

 

 

 

f:id:odsmwater94:20170806223016p:plain

幻想的な白い湖のカワプティ

 

 

 

f:id:odsmwater94:20170805012608j:plain

本気のハイキングができるレンバン

 

 

 

f:id:odsmwater94:20170805012701j:plain

気抜いたら死にます

 

 

 

f:id:odsmwater94:20170805012958j:plain

こんな感じの本格的な修行もできるようです。

 

 

 

f:id:odsmwater94:20170805013107j:plain

夜遅くまでやってる店も

 

 

 

f:id:odsmwater94:20170806225720j:plain

いい感じのレストラン 

 

 

 

f:id:odsmwater94:20170806225208j:plain

 内装がすごいカフェ

 

 魅力③ 飯がうまくて安い

バンドンはジャカルタやバリなどと比べ物価も安く、ローカルレストランでは一食100程度で食べることができます。

ガチな屋台ではなんと約50円でナシゴレンなどが食べられますが、一度思いっきり腹を壊し1週間吐き続けるという死の恐怖を味わってからは手を出してません(笑)

 

f:id:odsmwater94:20170805013034j:plain

 しっかり野菜も取れます。

 

 

また、ザ・東南アジアといったイメージに反し、お洒落でかなりおいしいディナーが食べられるところもあります。

 

f:id:odsmwater94:20170805013413j:plain

 これでも1000円しません。かなりうまかった。

 

 

魅力④ 生活用品は何でもそろう

バンドンは日本と変わらないクオリティのショッピングモールやアウトレットも豊富で、生活用品に困ることはありません。SOGOダイソーといった日本でお馴染みの店も進出しており、日本製品も簡単に手に入ります。

 

f:id:odsmwater94:20170805012348j:plain

日本にあるもの見るとやっぱり安心します

 

 

 

f:id:odsmwater94:20170806225325j:plain

高級感漂うダイソー。ちなみに約250円均一 

 

 

 

 

f:id:odsmwater94:20170805013139j:plain

日本とほとんど値段が変わらないためユニクロは高級なイメージらしい 

 

 

魅力⑤ 他の地域に比べ治安が良い

インドネシアと聞くと、ジャカルタでのテロなど、治安の悪いイメージがあると思います。実際にバンドンに住む日本人の友人は、ジャカルタやバリでは盗難にあったりと、実際に被害にあっている人も多いです。しかしここバンドンでは、私は今までの生活の中で盗難や身の危険を感じたことは一回もありません。これは他の日本人、外国人留学生も口をそろえて言っています。もちろん油断のし過ぎは禁物ですが、これは実際に滞在するに当り非常に重要なポイントだと思います。

 

 

 

どうでしょうか、だいぶイメージとは違うと思います。

東南アジアの途上国のマイナーな都市、という勝手な先入観が実際に住んでみてかなり変わりました。今後のインドネシアの経済発展に伴い、ここバンドンもさらに都市として発展していくと思います。あと半年ほどどっぷり現地での生活に浸かり、引き続き魅力を探していけたらと思います!