インドネシア留学 ~持続可能な水環境を目指して~

将来、東南アジアを中心とした水環境保全に貢献するためにインドネシアで修行中です。

バンドンってこんなとこ

知られざるバンドンの魅力 バンドンに住んでから4か月ほど経ちました。首都ジャカルタ、観光地バリと比べ、バンドンは知名度も低く、こちらに来る前は「どこだよそこ、、、」と正直思っていました(笑)。実はここバンドンは、約250万人が住むインドネシアの…

unicefにて「水と衛生」についてお話頂き感じたこと

今回、unicefジャカルタにて、インドネシア国内で行っている活動について日本人の職員の方からお話を頂く機会がありました。 unicefオフィスがあるビル尾エリアに入るゲート、さらにはエリア内の一つ一つのビルの入り口でも手荷物検査などを行う厳重な警備が…

現地で目にした水環境の現状・課題から対策を考えてみた

皆さん、日本で生活する中で、使用した水がその後どうなるか意識したことがあるでしょうか。 普通に生活していればなかなかそんな機会はないと思います。。。 なぜなら、日本では日々の生活で使用した水(下水)は下水処理場にて適切に処理され、河川などに…

インドネシア留学を決意した3つの理由

インドネシアへ留学する理由 こんにちは。中央大学大学院 修士1年のオダシマです。 2017年4月から、インドネシア第三の都市と呼ばれるバンドンにある、バンドン工科大学 (https://www.itb.ac.id/)に研究、インターンを行うため留学しております。 また、本留…